GATAGOTO行ってきた
支援学校の学校祭の代休日だった11月5日に、京都市交流促進・まちづくりプラザ内にある「高架下の親子のあそび場ガタゴト(GATAGOTO)」に放課後デイの小学生たちが行ってきました。
館内にはおもちゃで遊べるコーナーなどもありましたが、やっぱり大きく体を動かしたいので、ダイナミックに遊べるエリアでボールプールに入ったり、サイバーホイールという円筒型の遊具に入ってゴロゴロしたり、大人と一緒に滑れる滑り台を滑って遊びました。
屋外にも遊びのコーナーがあって、屋外にはバスケット型のブランコがありました。
普段一人ではブランコに乗れない子どもたちも一人で、しかも寝た姿勢で乗ることができ、揺れる感覚を体いっぱい感じることができました。
縁側もあって、いい感じでしたよ。
施設が思っていたよりも小さかったので、楽しめるか心配していたのですが、楽しめたようでよかったです。
事前の下見も丁寧に対応していただき、トイレの相談や車椅子の乗降スペースの確保などの配慮もしていただきました。ありがとうございました。
向日市の最北端にある阪急洛西口駅から北へ500mほどのところにあるのですが、京都市の施設なんですよね。向日市にも車椅子の子どもが目いっぱい遊べる場所があるといいんですけどね…(しかも中高生でも遊べるところがあればな~)